すっきり!頭痛の解消サイト

頭痛には色々な種類があります。こちらでは頭痛の種類と改善方法を提示しています。

頭痛で悩みを抱えている女性の画像

食生活から頭痛を改善

チョコレートを食べると頭が痛くなるという人がいますが、これはチョコレートにチラミンという成分が含まれているからです。
チラミンには血管を収縮させる作用があります。
血管が収縮すると血流が悪くなり、その後血管が拡張すると一気に血液が流れます。
その反動で神経が刺激されて、頭痛が起こるのです。
チラミンが含まれている食品は、チョコレート以外にもチーズやワインなどがあります。
これらもまた、飲み食いすることで頭痛を引き起こすことがあります。
しかし逆に、頭痛を改善する食品もあります。
血流のバランスを整える作用のあるマグネシウムが含まれている食品です。
具体的には、ほうれん草やゴマやひじきなどです。
これらを積極的に摂取することで、血流が一定に保たれやすくなり、その結果頭痛が起こりにくくなるのです。
もちろんチラミンが含まれている食品の摂取を控えることも肝心です。
頭痛が起こると鎮痛剤などを飲んで痛みを抑える人が多いですが、チラミンの摂取を控えつつマグネシウムの摂取を心がけるという食生活から頭痛を改善することもできるのです。
上記のマグネシウムの多い食品は、頭痛の改善以外にも鉄分やビタミンの摂取もできるというメリットがありますので、鎮痛剤よりも健康に良いと言えます。