すっきり!頭痛の解消サイト

頭痛には色々な種類があります。こちらでは頭痛の種類と改善方法を提示しています。

頭痛で悩みを抱えている女性の画像

偏頭痛による肩こりなどの影響

長期間ドライブの後に、肩が凝って頭が痛くなるケースがあります。
風邪や頭の病気ではなく、はっきりとした理由がないのに起こる頭痛です。
この頭痛は長時間、同じ姿勢を続けることで、頭や首が凝ったのが原因です。
これは緊張型頭痛ないしは筋収縮性頭痛と呼ばれ、偏頭痛による肩こりなどの影響が一因とされています。
症状は頭が重くなり長時間、重い痛みが続くのが特徴です。
偏頭痛ほどではありませんが、痛みの他、吐き気を伴うことがあります。
筋肉が不必要な緊張を続けるのは性格的なことなのか、身体上の理由なのかまだはっきりとした原因がつかめていません。
治療は消炎鎮痛剤を使用します。
予防としましては、抗不安薬や凝った筋肉をほぐす筋弛緩薬が有効とされています。
薬の他、自分でも予防することが可能です。
仕事の合間に休息をとり、体を軽く動かすようにしましょう。
入浴や凝った部分をマッサージするのも効果的です。
要するにリラックスが一番効果があるのです。
夏場は冷房を強くしがちですが、冷房の利かせすぎは逆効果です。
また、眼精疲労や肩こりを感じた翌日などに頭痛がすることがありますので、眼精疲労等を感じたときは、パソコンなどの作業をストップして目や肩を休めるようにしたいものです。